3位決定戦・決勝戦

なわけで、ワタシとyatsuka隊長の3位決定戦。ワタシにとってはリベンジの相手ですが、正直優勝逃した今となっては、まったく緊張もなく普段どうりのプレイが出来たと思っています。逆にyatsuka隊長も優勝狙っていたんでしょうけど、悪い意味で緊張感がなくなっちゃったのかな、集中力が切れてしまったような印象でした。
ワタシが11段目まで埋まっているところで、ワタシのツモ運が良かったのもありますが、2連鎖、もしかしたら単発消しでも打たれたら負けの状況で手を休めてしまったような。そんなおかげで1本目を11段埋まっている状態から復活勝利。
2本目はちょっとyatsuka君が難しそうな折返しを作っているように見えたので、1本取っていることだし、と思い3連鎖くらい打ってみたところ、やはり間に合わずに埋まってしまいました。
そういうわけでワタシが3位、yatsuka君が4位と言う結果に。
続いて決勝戦。ひろみ君対なゆ吉君。ワタシはひろみ君のすぐ後ろで観戦していたのですが、明らかにひろみ君は力が入りすぎていましたね。気持ちはものすごーく分かるのですが。
3本先取だったのですが、すべてのゲームにおいて大きな隙も見せずに冷静に積み上げていったなゆ吉君に対し、ひろみ君は冷静になれずに無茶な催促(置きミスしたのかな?)などが目立ち、なゆ吉君が危なげないプレイで優勝することとなりました。
決勝のような舞台ではいかに自分のプレイが出来るかと言うのが重要だと思うのですが、若干高校生のなゆ吉君がそういうプレイが出来ていたというのには驚きました。恐らく緊張はしていたんでしょうけど、なゆ吉君が先に1本とって余裕が出来たのと、ひろみ君が先に1本取られてあせってしまった精神的な差なんでしょうか。なんにせよなゆ吉君はおめでとう。そしてもう初中級者大会出るなよ(笑)
結果は以上のようになりましたが、実力的にはこの4人の中ではワタシが最弱で、残りの3人はいい勝負するんじゃないかと思います。彼らはまだ若いし、まだまだ伸びると思うので次回からは初中級者大会なんか出ないでね(しつこい?w)。