調査

先週くらいに東北経済産業局から照会があり、官公需契約実績の調査をしております。
簡単に言うと、役所で16年度に物を買ったり工事をしたりで業者にものを頼むとき、どれだけの金額どれだけの契約件数が中小企業に払われているか、要はどれだけ中小企業を利用しているか、という調査なんですね。
で。この中小企業の区分ってのが、資本金○○円以下従業員○○人以下という分け方をしているため、その会社のHPで調べたりする作業が結構面倒。どうしても分からないときは直接業者に電話して聞いたり。
「スミマセン、役所ですけど、かくかくしかじかで調査していまして、オタクの会社の資本金と従業員数教えてもらえますか?」
役所からこういう電話がかかってくるのってものすごく嫌なんだろうなぁ、と思いつつ仕事をしているわけなんですけれど、ようやくその調査も落ち着いてきました。そんなわけで今日はちょっと早めの帰宅。こんなに早く帰ってくるなら飲みに行けばよかったなぁ。