受験勉強

最近QMA(簡単に言うとゲーセンのオンラインクイズゲーム)をやっているんですが、去年の11月末くらいだったかな?
「第1次世界大戦の引き金ともなったオーストリア皇太子暗殺事件のことを何と言う?」
って言う問題が出たんですよ。

この問題の第1次世界大戦の引き金〜までを読んだところで、私は「バルカン半島」という回答を準備したんだけれど、まったくの見当違いだったもんだから結局その問題は制限時間内に思い出せなくて不正解。
いったん思い出せないとドツボにはまってずーっと思い出せない。喉の奥に何かが引っかかったような気分の悪さ。
どう考えても中学生の教科書レベルだったのに、思い出せない自分の不甲斐なさを恥じて、勢いで本屋の高校学習参考書コーナーへ。
ええ、世界史の資料集と解説本買ってきましたよ。

それからは毎日寝る前にそれらを読書してから就寝する習慣がついて。
そして今日本屋に行って問題集コーナーで立ち読み。○年ぶりの受験用問題集。
……あーこりゃ解けるわ…

とりあえず来週のセンター世界史は新聞見てガチで解いてみようと思います。
9割取れなかったらちんこ写真を晒しますよ。

さぁ勉強勉強・・・っと。


ちなみに最初の問題の答えはサラエボ事件