うはっおもしれぇ

今日は仕事の企画・プレゼンテーションの研修。
民間企業のお偉いさんを呼んで退屈な講義を聴かされる・・・と思いきやこの人話がウマイ!挙句の果てに「僕は会議って集中力続くのは90分まで、休憩挟んでも120分までだと思ってるんですよ。だから僕の今日の講義も120分できっかり終わります」って。
しかも、さすがに民間企業の人はコスト意識が高くて「今日の研修だって2時間時間を頂戴したわけですが、会議だってそう、課長さんや係長さんみたいに人件費が高い人も研修受けてるわけです。時給にしたら3000円クラスの人ですよね。こういう人が10人集まって2時間会議して御覧なさい。6万円の人件費かけてる会議になるんですよ。それで決まらないからまた次回にしましょう、なんてのはナンセンス」だとか。そういうこと考えたことなかったなぁ。
そして企画の話では役所の無駄をばっさり。「住民サービスなんてね、簡単なんです。役所の職員だって住民なんですから、あなた方がこういうことできたらいいなぁ、って思うことをやればいいんです」そこで例に出されたのが「ではあなた方のうちで住基カード持ってる人はどのくらいいますか・・・・ね?これだけいて(100人近い出席者がいた)5〜6人でしょ?いらないと思うから持たないんだと思うんです。そういうのってサービスじゃないよね」
わかっていたことだけど・・・改めて言われると反省するしかないね。