始まりは午前1時

友達と遊んでいて、急遽飲みに行くことに。飲み屋に行ったのは午前1時だったので、正確に言うと4月30日の日記になるわけなんですけど。
その友達は高校の教員をやっていて、担当科目は国語。文系全般に強い人なんです。で、飲み屋に入って、大河ドラマ義経見てる?という話になってから延々と4時間(笑)
大河ドラマ義経静御前時代考証上無茶しすぎだ、とワタシが言えば、いや石原さとみなら許す、とクラスで3番目くらいにかわいい子というポジションの石原さとみについて話しはじめる教員。最終回は衣川の戦いで終わるのだろうかとワタシが言えば、いや北海道に逃げて大陸に渡ってジンギスカンになるんだ、という教員。
それから話はいつの間にかジンギスカン(成吉思汗)の話に。ジンギスカンは幼い頃に第3回十字軍の遠征に同行していた、という話になって、十字軍の功罪の話、市民革命の話→清教徒革命→アメリカ独立戦争フランス革命ナポレオン戦争と話が止まりません。
で、気がついたら早朝5時。酒飲んでこういう話をすることって今までなかったから、新鮮で楽しかったなぁ。