歓送迎会

で、今日は新年度最初の日。新人さんや異動になった方々が新しい職場に着任する日。ワタシの職場でも6名転出、4名転入の人事がありました。この時勢ですから2名減はやむなし、といったところでしょうか。そして今日は週末と言うこともあって、歓送迎会が催されました。
繁華街は同じような企画での飲み会をする人でいっぱいです。1次会は前の職場・新しい職場での飲み会が重なっている人もあり、参加者が増えたり減ったりとなかなか忙しい飲み会となりました。今年度はワタシの課長が代わるということで、少々不安もありましたが、話をしてみるとなかなか気さくな人でひと安心。ほかの新しい転入者もなかなか話しやすい人でした。
そして2次会。ワタシの行きつけのスナックに上司を連れて行きました。なかなか気に入ってもらえたようでよかったよかった。結局上司のおごりで派手に遊ばせてもらいました。ありがとうございます。
そしてそのスナックでちょっとした事件が。働いている子の中でワタシの同学年生の子がいるのですが、その子に帰りに送っていってあげる、と言われました。ワタシは普通に酔っ払っていたのでラッキーと思い、頼むよー、仕事終わったら電話くれー、と言ってスナックを後にしました。そのころが大体2時でしたね。
スナックが終わるのが大体3時なので、あと1時間くらい、近くのバーで時間を潰すことに。バーのマスターがワタシの顔を見るなり、忙しいの?と聞いてきました。そんなに顔色が悪かったのか、と思いきやそうではなくて、水曜日サッカー見にこなかったじゃん、とのこと。まぁ、確かに忙しかったけど、判断基準はそこなのかよ…
そんなこんなで3時を過ぎたわけですが、一向にスナックの子から電話がかかってこないんですよ。3時半ころに痺れを切らして電話をしてみたら、ごめん、まだお店閉められない、と言われました。ちょっとがっかり。そんなわけでタクシーで帰宅。やっぱり寝たのは4時でした。