写真

今日は写真を撮ってきました。病院で。CTと腹部エコーです。
いわゆる検査って言うやつなんですが、一般的には嫌なものなんでしょうけど、ワタシにとってはそこはちょっとした憩いの場。看護婦さんと2人っきりで密室で検査。エコーにいたってはローションなんか塗られちゃってパンツ下ろされちゃってドキドキものですよ。
かと言って何かが起こるわけでもなく、淡々と検査が進みます。で、腹部エコーをやっているときに、アレ?おかしいぞ?と思ったのです。
「腹部エコーの写真が読めなくなってる!」
ワタシは以前に、看護婦の彼女の勉強の付き合いをしていたとき、腹部エコーは見て分かるようになっていたんですよ。って言うか実験台やったりとかもしていましたし。
ところが今日モニターを見ていたら、腎臓と膀胱は確認できたものの、他の臓器がよく分からなかったんですよ。まぁ、ゆっくり説明しながらの検査ではなかったので、仕方がなかったのかもしれませんけど。
うーむ、明日は胃カメラを飲むことになるのだけれど、さすがに内視鏡のモニターは見て分からないって言うことはないだろうなぁ。分からなかったりして。