頭の悪い社会人

昨日の深夜、友人(♂・教師)から電話がありました。3連休なので、松戸の友人(♂・プログラマー)宅まで遊びに行こう、とのこと。
どう考えても台風直撃なんですけど・・・いったんは断るものの、教師君の強い押しに負け、行くことに。
こうして社会人として状況判断能力が欠けている2人の南下が始まりました。このときすでに午前1時。深夜だから国道でも空いているはず、と高速道路を使わずに走ります。
そうこうしているうちに雨足が激しくなってきました。結局高速道路で2時間の道のりを、国道使って4時間で松戸に到着。午前5時です。
早速松戸のプログラマー宅を訪問。ピンポーン・・・・・誰も出てこねぇ・・・・ピンポーン・・・・シーン・・・
出て来い、ゴルァ!ガンガンガン!(←ドアをける音)電話をかけたり、チャイムを鳴らすこと20分。プログラマー君は熟睡していた上、雨音で聞こえなかったとほざく始末。
いきなり踏んだりけったりの出足となりました。