休憩時間の出来事

ワタシの職場には研修生受け入れ制度と言うものがあります。高校生や大学生対象に、各々の部署で受け入れを行っています。
さて、先週くらいから大学生の研修生がワタシの職場に来ています。
ワタシの職場には月に一度、物品倉庫からの払い出しという仕事がありまして、ワタシの働く病院の消耗品を一括で業者から仕入れ、病院の各部署に仕分けをする、と言う仕事なのですが、それをその研修生に手伝ってもらうことに。
簡単に言うと肉体労働なので、たいして難しい仕事ではなく、その研修生も淡々と仕事をこなしていました。
難しい仕事ではない反面、大きい病院ですから、その物品の量は尋常ではありません。職員が総出で、しかも半日使う作業になります。ですので、昼休み以外の時間帯ではあるのですが、休み時間というものを作り、飲み物を飲んだりして休憩を少し挟んで作業をするのが慣習になっています。
で、その休み時間の話なのですが。普通の昼休みは外に食事に行く人も多く、全員が職場にいるということはないのですが、この休憩時間は勤務時間中ですから職員が全員事務所にいることになります。
大人数で休憩時間をとれば騒ぎが大きくなるのは目に見えていて。会話が公務員の一番汚い内容の話に。「いかに手を抜いて仕事をするか」
仕事の前の日に飲みに行って、次の日は職場に出てきても倉庫整理です、と言って倉庫で寝ていた、とある人が言えば、朝来たときと夕方帰るときで明らかに髪形が違う(床屋に行ってきちゃった)上司の話をする人・・・
まるで「俺昨日3時間しか寝てないんだぜー」「いやいや俺なんか徹夜しちゃったぜー」的な頭の悪い会話の応酬が繰り広げられています。
ふと見ると、研修生の唖然とした顔。ワタシが、さて、そろそろ仕事に戻りましょうか、と言ってみんな気が付いたんでしょうね、休憩時間を終え仕事に戻ることに。
このくらいの会話はどんな職場でもあることなんだとは思うのですが、よりによって研修生が来てるという時にしなくても・・・
断っておきますが、ワタシの職場の人がみんなこういう人ばかりじゃないんですよ。何人かの歯止めがきかない人の話でして。
ただ、こういう一部の人の言動で職場の人全体の評価になるのかなぁと思うとやりきれない気もします。全国的な公務員の不祥事についてもそうなんですけどね、身近なところから襟を正さないといけないですね。