ドライブ

というか幕張に行く予定なんかなかったのです。ゲームショウやってるなんて着いてからはじめて気がついたようなもので・・・
そもそも今日はお彼岸で実家に帰って来ていた妹が東京に帰るということで、連休中にどこにも行かないというのもつまらないということもあり、ドライブをかねて東京まで送っていったのが始まりでした。
妹が午後から用事があると言うので、朝9時半に家を出発し、高速道路に乗ります。高速道路を走っている最中に突然の大雨が。まいったなぁーと思いながら走っているとワタシの携帯電話にメールがきました。id:pyrite嬢からです。「迎えに来いゴルァ!」・・・・・・大雨の理由が分かったような気がします雨女。
そんなこんなで、12時には東京(ほとんど埼玉)に到着し、雨の中渋滞する川越街道を都心方面、東京駅に向かいました。
東京駅に着いたのは午後1時20分。おばちゃんが東京駅に着くのが午後1時30分。どうやら遅刻しないですみそうです。遅刻すると殺され(略)
ところが、東京駅周辺の駐車場がどこも満車だったのですよ。やむを得ず路駐して東京駅に向かいます。ワタシは小市民なので、東京駅の派出所に聞いてみることに。「ちょっと人を迎えに来ていまして、あそこらへんに路駐してしまったんですけど大丈夫ですかね?」「今ちょうど取り締まりやってる時間帯だよ」踵を返します。
仕方なくまた車に乗ってぐるぐるしていると、日曜祭日1時間無料とかかれた民間駐車場を発見したのでそこに世話になることに。東京駅の近くで1時間無料なんていう駐車場にめぐり合うなんてなんてラッキーと思いましたよ。相変わらず大雨でしたが。