晩飯

というわけで今日は家で晩飯を作りました。時間があるときにゆっくりご飯を作るというのもまた贅沢な時間の使い方です。
今日は豚しょうが焼きと餃子とおからと春雨サラダ。どれも簡単に作れるものばかりなのですが、今日のテーマは数を多く、なのでこれでオッケー。
豚しょうが焼きはどこの家庭でも同じつくり方するんでしょうけど、ワタシはしょっぱいのが苦手なので色がつくかつかないかくらいの味付けにします。
餃子の具はキャベツと白菜をゆでてみじん切りにし、生姜、にんにくを摩り下ろして豚挽き肉と混ぜ合わせます。ワタシは辛いものが好きなので、鷹のつめを細かく砕いたものを混ぜ合わせるのですが、お酒によく合う味になるのでお試しあれ。
おからは近所でも評判の高級豆腐屋(木綿1丁150円!)からおからを買ってきて、家にある余った野菜を炒めます。にんじん、ごぼう、こんにゃく、ジャガイモ、餃子の具で余った白菜とキャベツ。味は酒としょうゆとみりんで整えればどうにでもなるので、おからの調理はラクチンです。
春雨サラダは春雨を戻して、きゅうり(自家製!)と大根とハムをせん切りにし、レタスを適当な大きさにちぎり、マヨネーズであえて春雨に乗せ、冷やし中華のタレをかければおしまい。
男の料理なんてこんなもんです。分量は適当。皿に盛り合わせりゃそれなりに見栄えもいい。
・・・・・・・シマッタ!ご飯炊いていない!
結局ほかほか弁当でご飯だけ買ってきましたよ(TT)