朝から殺人事件

↑のとおり今日ははっきりしない天気。晴れなら9時集合、雨なら10時集合と言うちんぷんかんぷんな集合時間のせいでずいぶんと悩まされました。どちらにしても遅刻は惨殺対象になるそうなので、朝は予定通り6時に起床。顔洗って歯磨いてちんこ洗って6時半に出発です。
今日は横えびさま主催の海水浴だったのですが、雨のおかげで予定変更。キリンのビール工場試飲がぶがぶコースに変更です。メンバーはワタシ、ひろみ、まっきー、阿部寛(ネコ)、えび(敬称略・若い順)の5名。京浜急行生麦駅で降り、工場へ。
生麦と言えば「生麦事件」。幕末尊攘発端のイベントとして見逃せないシーンの舞台です。今回生麦の駅を降りたのはビール工場が目的で、史跡が目的ではなかったので、大した期待をしていたわけではありませんが、工場に向かう途中で「旧東海道」というなにやら期待させる看板が。
史跡があるといいなぁと思いつつ歩いていくと、あった、ありましたよ。生麦事件発生の地。恐らく今日一番うれしい出来事だったのでは(笑)うれしくなって帰り際に記念撮影しちゃいました。