飯食って北上

さすがにいい時間なので、オーディオみたいとかスペアキー作りたいとかいろいろやりたいことはあったのですが、お店がやっている時間までに地元に戻れないかもしれないと思い、今日は断念。安全第一だからね。ゆっくり帰る途中で、日が暮れてきて、初めての夜間走行に突入です。どれどれ、ライトは確かこれ・・・ん?
なんとライトが遠目(上向き)になっています。しまった、昨日確認したときに遠目近目の切り替え方の確認していなかった!と思い路肩に停車。説明書を読んで何とか理解しました。ついでにワイパーの動かし方もチェック。これで雨が降っても安心w
そんなこんなで地元に着いたのは8時くらいだったでしょうか。軽く休憩*1して帰ろうと思い、ファミレスに入りました。
ワタシの同級生の中に高校の教師がいて、国語教師なのですが、そいつに例の頂角を20度とする二等辺三角形の低角を50度と60度にする問題*2を出題してみることに。軽く休憩のつもりがのめりこんでしまい、3時間ほどしてできねぇ!と言い出しました。そこでワタシが回答を教えたところ、ああ〜、と納得した表情。明日授業で出してみるそうです。国語の時間に(笑)

*1:さすがに男3人なのでホテルには行かない

*2:http://ytsumura.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_3.html