いきなり予定変更

昨日の日記でも書きましたが、今日は車に慣れるためにドライブに行くのが目標です。せっかくぷよ大会が上福岡で行われているので、東京方面に行ってみようと企んでおりました。実はあるマドモアゼルから、新車破壊してやるから運転させろ、と脅迫されていたので、上福岡の大会は参加しないで、軽く顔を出して知った顔に挨拶して、都内まで行きたいと考えていました。
朝、目が覚めて外を見ます。いい天気です。絶好のドライブ日和になりそうです。時計を見ます。あれ?あれれ?12時過ぎてる?大変です。家から上福岡まではどう頑張っても4時間はかかります。さらにそのあと東京に行ったら帰ってくるのは深夜になりそうです。
どうしようか迷っているうちに友人から電話がかかってきました。高校の同級生です。5年前になくなった同級生の墓参りに行くんだけど、と言う話でした。あーそういえば今年はまだ行ってないなぁ・・・行かなくっちゃなぁ・・・結局東京をあきらめ墓参りに行くことになりました。
同級生3人で集まって近くのスーパーでお線香とお酒1升を購入し、友人のお墓へ。初ドライブがお墓なんてずいぶんとシャレてますね(笑)お墓で墓石を洗って新聞紙燃やして線香に火をつけて煙もくもくさせてお酒かけてお酒飲んで大騒ぎして30分くらいで墓参りおしまい。自分の同級生のお墓なので、しんみりすることなく、逆にお墓の前で大騒ぎしてやるのが供養だと思っていますから。非難もあるんでしょうけど、こういうやり方がわれわれ流です。