初めての経験

今週は火曜日から仕事に行っていたんですけれども、どうも日記の進みが悪くほとんど仕事していないように見えます(笑)きちんと仕事してたんですよ〜しかもかなりハードに。
初めての経験と言うのは「入札」です。ただ入札するのはよくあることなんですが、今回はちょっと訳が違いました。
入札の前に現場説明会というものをやります。こういうことをして欲しい、こういうものが欲しい、と説明し、それに見合ったものを入札してくれ、と言う説明会です。仕様書なんかを作成し、それを各業者に配布した上で説明を進めます。
現場説明会終了後に事件はおきました。「じゅんこさん、ちょっといいですか?」「はい?」「実はちょっと相談がありまして。今回下くぐらせてはもらえませんか?」「はぁ・・・」「今会本社の方から、実績を出すために儲けなしでいいから落とせといわれているんですよ」
いやぁ、さすがのワタシもちょっと困りましたよ。一瞬どうしたらいいか分からなくなりましたから。きちんと「そりゃ無理です」って断りましたけどね。
融通利かせたらお中元届いたんだろうなぁ・・・・(笑)