暑気払い

今日は職場の暑気払いがありました。
暑気払いの時期にもなると、異動して1年目の人がそろそろ職場にも慣れてきたということで、本来の姿を発揮する絶好の機会なのですが(笑)、どうもワタシは今の職場に馴染めなくて、本来の姿で飲むということはなく、無難に1次会を過ごしました。
今年新規採用で入ってきた新人の職員も、「この雰囲気は馴染めない」と言って1人でちびちびやっていました。古い言葉ですが、新人類、って奴なんでしょうか。冷めてるんですよ。
もっとも、今まで学生やってきて、いきなり自分より年上の人ばっかりで飲み会に行けば、雰囲気も違うし、気を使うしで面白くはないのは分かるんですがね。まぁ、もう少しコミュニケーションをうまくとったほうがいいんじゃないかな。社会人っていいことか悪いことかは別として、そういうコミュニケーションが取れる人って重宝される傾向があるからね。
さて、2次会に行く、ということになり、行かないのも悪いのでとりあえずついて行きました。
ワタシはそこら辺大人なので、行きたくなくても露骨にいやな顔はせず、理由をつけて適当な時間に帰ることにします。今回は友人(♀)に電話をかけてもらうことに。明日は出張だし、彼女から電話が来たので帰る、と言って2次会は20分ほどで帰りましたw