環境省

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200603290507.html
8時以降と土日は残業するなと言うことなんだろうね。
環境省なんか電車動いている時間に帰れない人が多くて、定期買うのがもったいないからパスネットを購入している人のほうが多い、なんて話を聞いたことがある。これは環境省に限ったことじゃないんだろうけれど。
「残業は出来ないんだから昼のうちになんとしても仕事は終わらせたい」っていうふうに職員が考えてくれて、意識の向上に役立つのであればこれはこれでいいと思う。
けれども、本当に8時まで、って公言しちゃって大丈夫なのかな。自分たちの仕事量を把握した上で大丈夫と踏んで8時まで、って言っているのならば、じゃぁ今まで深夜まで仕事していたのは何だったんだ、ってなるだろうし。逆にやっぱり仕事量多くて残業しなければならない、となれば見通しの甘さが指摘されるんじゃないか。
さらには残業が多いと言われている環境省が8時までで出来るんだから、他の省庁なら7時までで出来るんじゃない?なんていう世論になったら、環境省は他の省庁から恨まれるんだろうなぁ。
国民にCO2削減を必死でアピールする環境省のスタイルが、自らの首を締めなければいいけれど。