クリオネ

クリオネかわいいお

昨日の日記。午後から散歩がてらに水族館へ。徒歩で2時間半。下り坂のせいもあって意外に時間かからなかったかな。
日曜の午後ということもあって、水族館は大盛況。家族連れやカップルで大賑わい。そんな中、髭も剃らずに汚い格好で、人生につかれきった様相の貧相な男が一人。私ですけれど。
私にとっては数えるのも面倒なくらい行っている水族館。だからと言って水族館の展示物の説明が出来るわけじゃないけれど。
じゃぁ何をしに行っているのかと言うと、お目当ては1つだけ。ハダカカメガイ。通称クリオネ。海の妖精とも天使とも言われる北極海にすむ貝の一種。これが超かわいい。ただひたすら、ゆらゆら。見ていてまったく飽きないんです。
結局他の展示物をすっ飛ばし、クリオネの水槽の前で約2時間。ひたすらクリオネの写真をパシャリ。心が和むね。うん、少し気分が晴れたよ。まぁ、私以外の客には迷惑かけたんだろうけれど。