日帰り

昨日、11時くらいに目が覚めて、ふとメールを見たら学生の頃の友人から「今日○○さんの出産祝いパーティーなんだけれど」って入っていて。場所は船橋。えーと、突然今日言われても困るし、どう頑張ってもウチから3時間かかるんですが。
そうしたら、集合時間が3時だから、って。そんなわけでガソリン入れて高速に乗り込んで。きっちり3時間後には船橋にいたんだとさ。
昔の仲間でくだらない話をだらだらとして、鍋を囲んで。テレビはついていたけれどただのBGM。メインはやっぱり会話。10年前の仲間としゃべっていると、その空間だけ10年前に戻れたような気がする。10年前に閉店までゲーセンいて、閉店後もゲーセンの前でだらだら喋って。
今じゃとても考えられないけれど、昨日ならできたような、そんな気分。
楽しい時間はあっという間。終電が無くなり帰る時間。船橋から秋葉原まで何人かを送って、12時に首都高に乗り込む。乗ったとたんに大渋滞。こんな時期に工事やるなっての。結局西神田入り口から三郷インターまで2時間かかった。大誤算。