6つ

衆議院選挙の準備もそろそろ忙しくなってきた頃でしょうか。
9月11日は私の自治体ではもともと任期満了での市長選の日だったんです。ところが、市長に立候補したのが現職と県議の2名。県議が辞職して立候補したので、県議補選も行うことになります。で、県議補選に出馬するのが現職の市会議員。市会議員も定数割れするので、市会議員の補選も行われます。
ここまでが想定の範囲内。トリプル選のはずだったんです。ところが同じ日に衆議院議員選挙。選挙区と比例代表で2枚投票用紙を使います。さらに国民審査もあるとか。
えーと、そうすると、6枚投票用紙を配ることになるのか・・・まてよ?投票箱足りるのか?結局投票箱は足りなくていくつか買い足したみたいですけど。
1日に6つじゃ混乱起きそうだなぁ。私は開票事務が最後の集計が出るまでの係なので、全部確定するまで朝の5時までかかる見込みです。さすがにちょっとキツイかな。