やっぱり溜まってたよ・・・

id:pyrite嬢から3日遅れて、ワタシにもツケが回ってきました。
ワタシの職場では物品購入を単価契約しているのですが、月に1回新規で物品購入契約をするための会議を行っています。
で、今月の会議は明日なのですが、昨日までに新規で契約したい、と現場から上がってきた品目はたった4件。こりゃ楽勝だ、と思っていたら、今日は一気に11件の申請。てんてこ舞いですよ。
本来ならばもっと早くに提出されなければならない書類を、よりによって会議の前日まで溜め込んでいるとは・・・言葉も出ませんよ。しかも申請書を出せばいいと思っていて、はんこを押すところに押してない、具体的な説明が書いてない、等の書類不備もあちらこちらに。簡単なところは現場に電話で聞いてワタシが訂正して、はんこまでワタシが出向いて押してもらって。これだから技術屋はよう・・・事務屋の苦労をもう少し知れって言うんだよ、コラ。
さらに、業者に急ぎでスミマセン、と電話口に向かって頭を下げながらカタログ、見積もりを取ります。しかもその中から入札を行うので、急いでやってもらった挙句契約できないかもしれないと思うと・・・まぁそんなこと気にしていたら役所で働けませんけど。
で、見積もりの数字から年間使用数量を調査して年間の予想予算執行額をはじき出します。うーむ、どう頑張っても補正を組むしかない勢いです。この数字じゃ会議に出しても会議通らないですよ、数量減らしてくださいな、と現場と調整。
技術屋は予算の事なんか全然気にしませんから、いやそれは必要なものだから、その数は使うから、お金なければ補正予算組んで、とあっさり。まぁそりゃそうなったで事務屋の仕事だからやるけどさぁ。なんかねぇ。
そんなわけで帰宅は10時半。面倒だから帰ってきちゃった。明日は早く行ってコピーとらなきゃ。コミケでコピー本作ってたときみたいだなぁ(笑)