片道1時間

おとといの日記にも書きましたが、昨日は県知事選挙。土曜日の会場準備で山道に不安を覚えたワタシは、母親の軽自動車を借り山道に挑みました。チキンですよ。ええ。
朝5時半に家を出発。準備の段階で「明日は暇だから暇つぶしの準備しておけ」と言われていたので、セブンイレブンによって山道に挑戦。雑誌を1冊購入し、家から持っていった英文の小説を1冊、計2冊もあれば1日なんとかなる、と思っていたのですが。
さて、結局投票所に着いたのはちょうど6時半。片道1時間です。寝起きで山道はキツイ・・・早速眠気が(笑)
小さい集会所なので準備も簡単。というか前日に準備したのでまったくやる事なし。ラジオつけて*1ラジオ体操やったくらい(笑)。7時の投票開始を待ちます。
・・・7時になっても誰も来ねぇ・・・投票箱の中身の確認が出来ません。7時半にようやく第1村人が(笑)。ようやく中身を確認してもらい箱のふたが閉められます。
30分も投票箱開けっ放しの投票所っていったい・・・と思っているとやっぱり次もしばらく来ない(笑)何回うたた寝したでしょうか。あと11時間もあるのに雑誌を読み始めます。絶対雑誌1冊じゃ足りねぇよ!

*1:ラジオはかろうじて入る。さすがNHK。