届いちゃいました

実は昨日の夜に整備が終わったという連絡を受けていたのですが、さすがに夜いきなり乗ったことない車に乗って1日でスクラップになることを恐れ、今日納車してきました。何度か日記にも書いたベンツです。クラスAですけど。
先日少し乗ったとはいえ本格的に乗るのは今日が初めてで。困ったことに日本車と全然違う!車に乗っている人なら分かると思うのですが、方向指示器のレバーが左に付いており、ライト点灯のレバーが無い!?・・・と思ったら右側にハンドルが。これを回すとライトが点くのです。
エアコンは標準でONで、消すためのボタンが付いています。何でもドイツ人は故障したときくらいしかエアコンを消さないのだとか。そんなわけでこういう仕様なのだそうです。
コントロールパネルの表示もドイツ車っぽく、1600ccの車のクセにスピードメーターは220キロまで。アウトバーンなんか乗らねぇって。それどころが乗った感じとしては220キロまで出るかどうかも(笑)
慣れればどうということ無いところばっかりなんだけど、この後日本車乗るときとか大丈夫なのかなぁ・・・大丈夫なんだろうけどね。